偽美白化粧品成分 グリチルリチン酸ジカリウムによる老化促進の危険性や逆効果となる敏感肌・乾燥肌対策

グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合美白化粧品による偽美白ケアの危険性や、低刺激性を求めるあまりに間違った敏感肌対策となる危険性や非効率的な乾燥肌対策について、情報発信致します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

純石鹸洗顔が角質層内のセラミドをまもり敏感肌・乾燥肌対策になるメカニズム

純石鹸のメリットは合成洗剤のように角質層内までも洗わないことで、乾燥肌対策として効果的です。合成洗剤でお肌を洗浄すると、体質によりセラミドも洗い流してしまうデメリットが!

単なる乾燥性敏感肌? 化学物質に強い方と弱い方

同じ化粧水等スキンケア製品を使用しても、大丈夫な方と肌トラブルを起こしてしまう方がおられます。一般的には後者は「敏感肌」または「乾燥性敏感肌」と呼ばれているようです。

洗顔料や洗顔石鹸 泡立ちの良さと洗浄力は正比例しない

石鹸や洗剤の泡立ちに関して、泡立ちがよければ洗浄力があり、泡立ちが穏やかであれば洗浄力は弱いといった誤解があるようですが、泡立ちが少なくても洗浄力が強い洗剤もあります。

バラ風呂は美肌効果抜群で安全? じつは生花店での鑑賞用バラは農薬汚染で危険です…

生花店で販売されている観賞用バラの花びらを、浴槽のお湯に浮かべてバラ風呂にするのは、農薬汚染の危険性があるため危険です。またハイブリッドティーはスキンケアには不向きとも!

乾燥肌・粉ふき肌・乾皮症のスキンケア 改善と治療・治す方法

粉ふき肌は、角質層内にしっかり浸透する保湿成分で角質層内を潤すだけで簡単に改善! 保湿クリームやワセリンの役目は肌上のコーティングだけであるため、改善は難しいでしょう。

台所用洗剤/食器用洗剤を合成洗剤から純石鹸に切り替えて手荒れ改善・防止!

手に優しいと宣伝されているキッチン合成洗剤であっても、合成界面活性剤で手が荒れる方は荒れる傾向にあります。お肌に優しい純石鹸に切り替えるだけで、手荒れが改善する場合があります。

入浴後/お風呂上りのスキンケア 保湿クリーム等保湿剤塗布での乾燥肌対策は効果的?

お風呂上がり/入浴後のお肌の乾燥でお困りで、なおかつ洗浄剤にボディソープ/ボディシャンプー等の合成洗剤をお使いであれば、純石鹸に切り替えるだけで乾燥肌が劇的に改善する場合が!

グリチルリチン酸2K配合薬用シャンプーで頭皮が脆くなる?

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K/GKⅡ)を有効成分として配合した薬用シャンプー等のスカルプケア製品は人気のようですが、頭皮を脆くする(老化させる)副作用があります。

ヤシノミ洗剤は敏感肌やアトピー性皮膚炎に低刺激で毒性のない安全な天然由来の合成洗剤?

ヤシノミ洗剤は植物性と宣伝されていますが、実際は植物性ではなく、植物性油脂を化学合成した合成洗剤です。石油由来よりも植物由来の合成界面活性剤のほうが安全というのは嘘です。

副作用のないグリチルリチン酸2K配合化粧水等コスメ?

化粧水等コスメへのグリチルリチン酸ジカリウムの上限配合量とは、この程度であれば重篤な副作用はないであろうというものであり、お肌の新陳代謝低下や老化促進しないというものではありません。

濃グリセリンのまま又はグリセリン高濃度配合では肌から潤いを奪い乾燥肌悪化!

「純度99%のグリセリンが空気中から潤いを引き寄せる」といった化粧水等コスメの広告はウソ! もしそのようなグリセリン濃度が高いローションが肌上に残っていればお肌は乾燥します。

敏感肌用美白化粧水 常用すると老化肌の原因!

お使いの美白化粧水にGKⅡ(グリチルリチン酸ジカリウム/グリチルリチン酸2K)が配合されていて、顔面蒼白になるほど美白される場合は要注意! お肌は確実に老化促進されます。

デリケートゾーンの粘膜 黒ずみクリームで性感染症?

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K/GKⅡ)配合の黒ずみケアクリームをデリケートゾーンに常用すると、粘膜の免疫力が低下して、カンジタ症などの性感染症の危険性が高まります。

漢方では甘草根(カンゾウ根)の長期使用は危険!

漢方では甘草の常用はタブー! しかし日本で販売されている化粧品や薬用化粧水などには、その薬効成分であるグリチルリチン酸ジカリウム(2K)が配合されている商材が少なくありません。

グリチルリチン酸ジカリウム配合お尻拭きが赤ちゃんや乳幼児のお尻の黒ずみの原因?

お尻ふきやウェットタオルに配合されている植物由来成分のグリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K/GKⅡ)が、赤ちゃんのお尻の黒ずみやくすみの原因となる危険性があります。

グリチルリチン酸ジカリウムに本当に解毒作用ある?

グリチルリチン酸ジカリウムが抽出される甘草(甘草根)は古来より“Great Detoxifier”とも称されていたのは事実ですが、同化粧品成分が万能の解毒作用を持っているという意味でありません。

甘草(甘草根)エキス長期連用は危険というのが漢方の基本

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K/GKⅡ)を有効成分とする甘草(甘草根)は漢方薬の分野では長い歴史がありますが、副作用が強いため長期連用は危険とされています。

乾燥肌対策とは肌上をベタベタさせるのではなく角質層内を潤すこと!

ベタツキやすい化粧水等スキンケア製品で、肌上をベタベタさせることが乾燥肌対策であるとお思いの方は少なくありません。肌上のベタツキと角質層内の潤いは別物です。

グレープフルーツ種子エキス(GSE)配合化粧水は乾燥肌や敏感肌やアトピー性皮膚炎に安全?

グレープフルーツ種子エキス(GSE)に確かな防腐効果があれば、同化粧品成分配合化粧水にはアレルギーの危険性が! また酸性に傾ける等の防腐対策により乾燥肌等に陥る危険性があります。

背中ニキビ/乾燥肌やテカリ 合成洗剤のシャンプーが原因?

ボディソープやボディシャンプー等の合成洗剤を使用して背中が乾燥する場合は、純石鹸に切り替えることで、簡単に改善・解消できる場合が多いようです。シャンプーも背中ニキビの原因に!

大根アレルギーの原因が化粧水配合の化粧品成分ラディッシュエクストラクトである危険性

ラディッシュエクストラクト配合化粧水等コスメを長期連用すると経皮感作/アレルギー発症の危険性が! 大根を経口摂取した際に大根アレルギーが生じるというものです。

ココログ(cocolog) 混合コンテンツながらもやっと常時SSL化!

2019年11月に常時SSL化したココログ(cocolog)は歴史が古いためか構造が複雑で、パソコン閲覧の場合は混合コンテンツ(混在コンテンツ/ミックスコンテンツ)になる場合が! スマホ閲覧の場合は、ほぼ問題はないようです。

赤ら顔・酒さ 化粧水・美容液やコンシーラー等基礎化粧品やポイントメイク製品の危険性や注意点

酒さ/赤ら顔の場合は、基本的には化粧水等化粧品/スキンケア製品の制限はないようです。しかしお肌に合わない天然/化学合成防腐剤の刺激物が配合されている場合は、悪化する危険性があります。

しっかりメイク/ばっちりメイクのデメリット 敏感肌や乾燥肌なら大人メイク/ナチュラルメイク!

合成洗剤に弱い方がダブル洗顔をすると、お肌が極度に乾燥してしまい、毛穴が開いたりTゾーンのテカリが生じるように! ダブル洗顔不要のファンデーション直塗で、乾燥肌は改善可能です。

おうちエステ/おうち美容の海藻パック(タラソパック)で発がん?

おうちエステまたエステサロンで、非緑色海藻パックに限らず、ヨード含有量の多いラミナリア・ディギタータ配合の緑色海藻パックを使用しても、発がんする危険性はないでしょう。

ニガリ/にがり 温泉効果のない低品質苦汁入浴剤でアトピー性皮膚炎改善?

上質なにがりの粗製海水塩化マグネシウムは液体で販売。粉末/結晶状のものはありません。一方安価なニガリの塩化マグネシウムは結晶状(フレーク状/ウェハー状)で融雪剤と同じです。

いちご鼻対策 鼻パックやスクラブ石鹸での角質ケアは逆効果

いちご鼻対策として鼻パックやサンゴ末等配合のスクラブ石鹸で毛穴の汚れを落とすのは逆効果! 角質層内を潤すスキンケア製品を使用することで、いちご鼻は簡単に改善・解消できます。

格安/激安コスメよりもダブル洗顔不要のファンデーション直塗りナチュラルメイクで節約 乾燥肌対策にも!

ミネラルファンデーションがキレイにお肌に馴染む化粧水を塗布すれば、化粧下地クリーム/プライマー不使用に! その結果ダブル洗顔不要の純石鹸洗顔でのメイク落としが可能となります。

化粧水等コスメや健康食品の好転反応は返品されたくない為の言い訳?

好転反応(調整反応)とは漢方でよく使用される言葉で、身体を改善するために、一旦体調が悪くなること。生業としてこの言葉を使用できるものは、免許を与えられた医師等に限られます。

入浴時に浴槽内で手がふやける/皮がむける原因が手荒れ防止のハンドクリーム?

ハンドクリームは手荒れ防止として人気ですが、逆に手荒れの原因にも! たとえば入浴中に手が異常にふやけて皮がむけるのは、配合されている化粧品成分でダメージを受け壊死したからです。