偽美白化粧品成分 グリチルリチン酸ジカリウムによる老化促進の危険性や逆効果となる敏感肌・乾燥肌対策

グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合美白化粧品による偽美白ケアの危険性や、低刺激性を求めるあまりに間違った敏感肌対策となる危険性や非効率的な乾燥肌対策について、情報発信致します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無添加化粧品は低刺激で敏感肌にも安全? キャリーオーバーの添加物の危険性!

パラベン高配合の化粧品原料をコスメに配合することで、見かけ上の無添加化粧品! この場合のパラベンは主たる化粧品成分ではなくキャリーオーバーのため、表示義務はありません。

オーガニックコスメが乾燥肌対策として効果的でなく敏感肌やアトピー性皮膚炎に危険な理由

オーガニックコスメは、安全性の高い化粧品という意味ではありません。植物エキス/ボタニカル成分には植物固有のアレルゲンを持つ場合が多々あり、アレルギー性接触皮膚炎の危険性が!

和食のすごさ! ひじき豆で2型糖尿病が半年で改善した体験談

2型糖尿病の改善に、健康食品のギムネマ・シルベスタや、グァバ茶やバナバ茶、ペットボトル入りのバナジウム水などが人気ですが、バナジウムやクロムを豊富に含むヒジキ豆がおすすめ!

ダイエット効果がすごいヒジキ豆! 肥満症等生活習慣病改善・解消におすすめ!

ひじき豆を毎日少量ずつ食するだけで、毎月無理なく1キロずつ痩せていき、1年間で合計12キロ減に! 苦痛を伴わないというのがリバウンドのない、ダイエット成功の秘訣でしょう。

こまめな化粧直しで敏感肌・乾燥肌対策 ファンデーション自体にUVカット/日焼け止め効果!

UVカットクリーム/日焼け止めクリームでカブレる方に知って頂きたいのですが、ファンデーション自体が立派な日焼け止めであり、こまめに塗ることで一定の日焼け止め効果が期待できます。

和食のすごさ! ヒジキ豆で生理痛や頭痛や月経前症候群(PMS)が改善/解消?

日本女性は元来、更年期障害は軽微であるとされてきました。 ひじき豆を食することで、生理痛/月経痛や月経前症候群などの女性特有の悩みが、解消・改善できる可能性があります。

化粧水等の化粧品成分の紅藻エキス・褐藻エキス・緑藻エキス等海藻エキスは敏感肌に危険?

フェノキシエタノール配合パラベンフリー化粧水等コスメに、パラベンが添加された紅藻エキス・褐藻エキス・緑藻エキス混合海藻エキスが配合されると相乗効果で防腐効果は高まります。

ダブル洗顔不要の大人メイク/ナチュラルメイクで粉ふき肌やテカリを含めた乾燥肌改善/解消!

化粧下地クリームを使用しない、ダブル洗顔不要のナチュラルメイクに切り替えるだけで、乾燥肌が原因の粉ふき肌(肌粉ふき)はおさまり、毛穴も閉じてテカリも改善されるでしょう。

化粧下地クリームで毛穴カバー 毛穴の開きやテカリ・いちご鼻等の乾燥肌の原因?

毛穴の開きやテカリの原因となる毛穴カバーをやめて、化粧下地クリームを塗布しないナチュラルメイクに切り替えることで、角質層の潤いが回復して、いちご鼻は改善できます。

パーム油・オリーブ油・牛脂由来 安全性の高い純石鹸は? 敏感肌・乾燥肌対策に効果的?

純石鹸は低刺激性に優れていますが、使用する油脂によりお肌に合わない場合が! たとえばパーム油/ヤシ油由来の石鹸は体質に合わず、オリーブ油由来の石鹸は大丈夫といった具合です。

海藻摂取不足は流産・死産・胎児の奇形の原因 昆布=子生婦!

日本人のヨード摂取量は平均的には過剰摂取摂取気味ですが、ヨード欠乏の方は少なくありません。妊娠中のヨード不足は葉酸不足と同様に、奇形児誕生や流産・流産の危険性が高まります。

毛穴カバーとは? 化粧下地等にたよらない毛穴対策で敏感肌や乾燥肌が改善!

毛穴の開きでお悩みで、クレンジングオイル等のメイク落としや洗顔フォーム等の洗顔料を使用したダブル洗顔をされているのであれば、W洗顔が乾燥肌の原因である可能性が高いでしょう。

妊婦さんの妊娠中にビタミンCの過剰摂取により葉酸欠乏症に陥る危険性

適切な葉酸摂取がなされていても、ビタミンC(アスコルビン酸)の過剰摂取により葉酸欠乏症に陥危険性があります。妊活中や妊娠中の女性は、要注意でしょう。

妊娠中の葉酸摂取不足 神経管閉鎖障害/奇形児・流産との関係

妊活女性の葉酸摂取啓蒙運動は、欧米では20世紀末~21世紀初頭にすでに始められており、日本は10年以上遅れています。葉酸不足は奇形児や流産の危険性を高めます。

洗顔石鹸(洗顔用石鹸)は浴用石鹸より低刺激性・敏感肌用洗顔料?

乾燥肌対策・敏感肌対策として、浴用石鹸を洗顔用石鹸(洗顔石鹸)代わりに使用しても問題はなく、むしろ安全なスキンケア術といえます。

ダブル洗顔不要 クレンジング+洗顔料のW洗顔をやめたら乾燥肌が劇的改善?

厚メイク(しっかりメイク/ばっちりメイク)を落とすダブル洗顔(クレンジングオイル+洗顔フォーム)をやめると、2~3日で乾燥肌が改善して毛穴の開きや粉ふき肌が改善するかも!

クレンジングオイルと洗顔料を使用したダブル洗顔と純石鹸のみのメイク落としの比較

お肌を合成ポリマーで覆ってしまう化粧下地クリームやリキッドファンデーションを使用すると、その被膜を溶かすためW洗顔が必要に! そのため肌負担増大して、敏感肌や乾燥肌の原因に!

乾燥肌対策として最も優れた最高級保湿ケア製品は?

合成洗剤に弱い方にとって最も効果的な乾燥肌対策とは、合成洗剤を使用しないことです。メイク落とし/洗顔料や台所用洗剤を純石鹸に切り替えることで、乾燥性敏感肌が劇的に改善することも!

あけましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。 昨年は当ブログへたくさんアクセスを頂戴し、まことにありがとうございました。 本年も昨年同様、スキンケアライフのお役立ち情報を中心に、ブログを書いてまいりたいと思います。 www.alga.jp