偽美白化粧品成分 グリチルリチン酸ジカリウムによる老化促進の危険性や逆効果となる敏感肌・乾燥肌対策

グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合美白化粧品による偽美白ケアの危険性や、低刺激性を求めるあまりに間違った敏感肌対策となる危険性や非効率的な乾燥肌対策について、情報発信致します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの危険性を煽った新聞社が賭け麻雀

東京都知事と一緒になってデマを流布して、新型コロナウイルスの危険性をあれだけ煽った新聞社の記者が、緊急事態宣言発令下で黒川弘務検事長と三密状態で賭け麻雀をしていたことに唖然…

新型コロナウイルス感染症 肥満症や糖尿病等生活習慣病でなければ単なる風邪?

肥満症や高血圧症や糖尿病などの生活習慣病が、新型コロナウイルスによる新型肺炎の重篤化の原因となるようです。健常者にとっては単なる風邪?

感染先延ばしの自粛成功なら新型コロナ第2波3波は来る?

ワクチンによって感染して抗体/免疫力を得るか、通常の感染によって抗体を得るかの違いはあっても、結局最後は大多数の方が新型コロナウイルスに感染するとも言われています。

不潔な中古スマホをフリマで買うと新型コロナウイルスに感染する危険性?

金属やガラスやプラスチックの表面では新型コロナウイルスは最長9日間残存。フリマで購入する中古スマホ(スマートフォン)やタブレットやパソコン等が危険性が高いことになります。

時期遅れのアベノマスク? マスク不足になった原因?

よくアベノマスクと揶揄されますが、マスク不足は小池都知事が引き起こしたのでは? 厚生労働省の方針に従わず都民にマスク着用を要請し、その後全国的にマスク不足に陥った経緯があります。

マスク着用要請する新型コロナ対策の新しい生活様式は正しい?

政府の専門家会議より提言された「新しい生活様式」の中には、現行の政策と矛盾しているものが! たとえば今でも首相官邸HPには健常者はマスクを購入することを控えるよう呼びかけていますが、提言は外出時はマスク着用を要請しています。

満員電車やバス内やエレベーター内での香害で喉や鼻の粘膜を傷めて新型コロナウイルス感染?

新型コロナウイルス感染拡大を招く危険性として、香水や芳香剤を配合した柔軟剤による香害が懸念されます。刺激成分が咳やくしゃみを誘発して、喉や鼻の粘膜を傷つける危険性が!

自粛生活下でのインスタントラーメン等ジャンクフードの過剰摂取は危険?

備蓄食料/食料備蓄として即席麺等のインスタント食品の買占めで品薄状態に! 新型コロナウイルス感染拡大防止には免疫力を高める必要があり、質の高い栄養摂取が不可欠でしょう。

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス感染防止に昆布等褐藻類が効果的?

コンブ(昆布)等褐藻類に含まれるフコイダンには免疫調整作用があり、インフルエンザに対する抗ウイルス効果が確認済みです。新型コロナウイルス感染予防や重篤化防止にも、有効である可能性が!

ロックダウンしないスウェーデンの新型コロナウイルス対策は危険な賭け?

集団免疫戦略採用のスウェーデンは、大きな賭けだと非難を受けています。一方日本や多くの欧米諸国は、コロナウイルスは大きく変異しない等の危うい前提の上での隔離政策といえるでしょう。