偽美白化粧品成分 グリチルリチン酸ジカリウムによる老化促進の危険性や逆効果となる敏感肌・乾燥肌対策

グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合美白化粧品による偽美白ケアの危険性や、低刺激性を求めるあまりに間違った敏感肌対策となる危険性や非効率的な乾燥肌対策について、情報発信致します。

毛穴ケア・毛穴対策として収れん化粧水に改善効果がないワケ

ブログカテゴリ3(間違った乾燥肌対策/毛穴対策)  

この化粧品成分に関する記事は、最下部に表示されている文責者である、弊社補助サイト内の記事の縮ダイジェスト版です。全文をご覧になりたい場合は、上のリンクを押下して下さい。

毛穴が開いたり、開いた毛穴に汚れた溜まってお困りの方が、収斂化粧水で毛穴ケアをする場合が少なくありません。

収れん化粧水とは英語で表記すれば「Astringent Lotion」であり、英語に直訳すれば「渋味のある化粧水」ということです。 

渋柿の渋味はタンニン酸とよばれる物質によるものですが、渋柿を食すると口内が渋味で引き締まるわけです。

そういった渋味でお肌を引き締めようというのが、収斂化粧水というわけです。

なるほどインターネット上ではよく、収斂化粧水で毛穴対策ができると、よく宣伝されています。

しかし効果がなく改善できないばかりか、逆効果になるケースが多いようです。

すなわち、ケアがどんどん大きくなってしまうのです。

じつは収斂化粧水の殆んどは「渋味」の要素は少なく、下記のような特徴をもっています。

●アルコール(エタノール)が配合されている

●phが酸性

アルコールはお肌を乾燥させます。

弱酸性であればまだしも、強い酸性であればお肌は乾燥します。

じつは毛穴ケアとは、乾燥肌対策と同じなのです。

ニキビ跡などの穴は別として、弊社の経験では、角質層内をしっかり潤すことで、簡単に毛穴レスになれます。

たとえば本格的な海藻パックには主として、「緑色海藻パック」と「非緑色海藻パック」があります。

じつはほとんどの海藻パックは昆布(ラミナリア・ディギタータ)が配合されていて、緑色です。

昆布は「フロロタンニン」と呼ばれる渋味があり、お肌を引締める効果があります。

しかし潤い効果はありませんので、毛穴レスにはなれません。

角質層に浸透する保湿成分をもった海藻も配合した「非緑色海藻パック」の場合は、毛穴レスになれます。

以上のように、渋味では毛穴の開きは改善・解消できません。

ましてや酸性化粧水やアルコール配合化粧水では、まったくの逆効果であり、帯状毛穴に悪化する危険性もあります。

なお角質層内を潤すことは、肌上をベタベタさせることではありません。

潤したつもりが、ベタツキの下でお肌が干からびていることは、よくあることです。

 

 

f:id:algai:20191214233647j:plain

 

 

 

f:id:algai:20191214233908j:plain

 

 

www.thalassotherapy.co.jp