ブログカテゴリ2(危うい敏感肌対策)
この化粧品成分に関する記事は、最下部に表示されている文責者である、弊社補助サイト内の記事の縮ダイジェスト版です。全文をご覧になりたい場合は、上のリンクを押下して下さい。
インターネット上で化粧品やコスメを販売しているオンラインショップで、「アレルギーテスト済みだからお肌が弱い敏感肌でも安心!」といった文言をよく見かけます。
なかには、「アレルギーテスト済みだからアトピー肌(アトピー性皮膚炎)でも大丈夫!」といった宣伝文句さえも見かけます。
「アレルギーテスト済み」と称される商材には、「すべての方がアレルギーを発症しないわけではありません。」といった文言が、併記されています。
しかしこれは正確ではなく、正しくは「アレルギー体質ではなくお肌が丈夫な方であっても、アレルギーを起こさないというわけではありません。」となるべきなのです。
なぜならアレルギーパッチテストは、お肌が丈夫な方のみで行われるのが、通常であると考えられるからです。
日本で販売されているアレルギーテスト済み商材のアレルギーテストは、主として海外で行われます。
業務委託された海外の会社が、謝礼を提示して被験者を募るわけです。
当然ながら、テストで肌トラブルが生じても責任は追及しないという誓約書も、書かされるでしょう。
もし読者様が乾燥肌や敏感肌でお肌が弱い方であれば、そのようなテストに参加しますか?
とはいえ化粧品メーカーにとっては、それが最大限の努力というわけです。
このあたりを誤認識のうえで「アレルギーテスト済み」商材を、過信せずに上手にお使いなられるべきでしょう。
なお冒頭の「アレルギーテスト済みだからアトピー肌でも大丈夫」といった宣伝をしている販売者は、いわゆるアトピービジネス業者です。
アトピー性皮膚炎の患者さんは、注意しましょう。