チョコレートを食べ過ぎると鼻血の原因というのは迷信?
ブログカテゴリ6(その他)
この記事は、最下部に表示されている文責者である、弊社公式サイト内の記事の縮小版となります。詳細情報をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリックして下さい。
本日はバレンタインデー。
女性の読者様は、もう沢山のチョコレート(愛?)をプレゼントされましたか?
男性の読者様は、もう沢山のチョコを受け取られましたか?
さて、チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出ると、よく言われます。
単なる迷信や都市伝説だとおっしゃる方がおられれば、実際にチョコで鼻血を出した方もおられて、ご意見がわかれるところでしょう。
この鼻血は、チョコレートに含まれるチラミンという成分が犯人のようです。
もうページは削除されてしまっていますが、JA秋田厚生連「秋田組合総合病院」の麻酔科 岩崎洋一先生によれば、チョコレートを食するとチラミンが血管を収縮させますが、してしばらくするとチラミンが切れて、血管が拡張するそうです。
摂取したチラミンの量が多ければ多いほど、その反動は大きくなり、鼻血が出てしまう場合があるとのこと。
チラミンは比較的良質なチョコレートほど含有量が多く、低品質のチョコレートの場合は含有量が少ないそうです。
もちろんチョコのお値段と愛の大きさは正比例はしませんが、鼻血が出るということはある意味ハッピーかもしれませんね!