偽美白化粧品成分 グリチルリチン酸ジカリウムによる老化促進の危険性や逆効果となる敏感肌・乾燥肌対策

グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合美白化粧品による偽美白ケアの危険性や、低刺激性を求めるあまりに間違った敏感肌対策となる危険性や非効率的な乾燥肌対策について、情報発信致します。

大坂なおみ選手に賛同 民族/人種差別は政治問題ではなく人権問題

カテゴリ5(その他)

先の全米オープンテニスで優勝を果たした大坂なおみ選手は、人種差別で犠牲となられた方々の名を刻んだ7枚のマスクすべてを観客し、観客とともに犠牲者に追悼することに成功したと報じられました。

一部のメディアは「政治問題をスポーツに持ち込むことは、いかがなものか・・・」といった反論はあったようですが、人種/民族差別は政治問題ではなく人権問題でしょう。

まったく次元が違うと思います。

このようなことで日本のスポンサーさんが契約を打ち切る危険性がささやかれているようですが、そのようなことなどまずあり得ないでしょう。

日清食品さんをはじめとする日本のスポンサーさんは、どこも人権を重んじる立派な企業さんばかり。

万一そんなことがあれば多くの国民は、もうカップヌードルを食しなくなるでしょう。

今回のことがすごいのは、テニスの世界で実行したということです。

テニスは他のスポーツに比べて、差別が多いとも言われています。

テニスはホワイトカラーのスポーツであり、ブルーカラー(労働者階級)のものではないといった風潮です。

それは今にも残っており、それが現在の全英オープンウィンブルドン)の、白が基調という服装のルールとなっています。

全米オープンは比較的進歩的とは言われていて、ウェアーに関しての縛りはそこまでありません。

かつてのトッププレイヤーであったアンドレ・アガシ選手が、度肝を抜くようなスタイルで、全米オープンで素晴らしいプレーをしました。

ド派手はヘアースタイルと、ブルーワーカーの象徴でもあるデニム(ジーンズ)生地のショートパンツです。

テニスはみんなのものと、言わんばかりの主張でした。

そんな全米オープンでも、時折人権問題は起こるようです。

2年前の全米オープンでの出来事ですが、フランスの女性プレイヤーのアリーゼ・コルネ選手が、ウェアーの前後を逆さに着てしまったことに気付き、コートサイドでとっさに着替えたことに対し、審判が規約違反だと警告を発したことです。

観客にスポーツブラが見えてしまったのは事実ですが、もちろんストリップを行ったわけではありません。

またこの行為が規約違反になるような、ルールの記載もありません。

男性選手なら何ら問題のないことが、女性がすれば警告となるのです。

この件は性差別だとの批判を浴び、主催者側の謝罪で決着したようです。

このようにテニスの世界は、人権問題では半ば発展途上なのです。

その世界で今回の事を実行した大阪なおみ選手に、私も皆さんと同様に、賛辞を贈りたいと思います。 

差別とは、差別される側以上に差別する側にも、大きな危険が生じるものです。

大坂なおみ選手のこの抗議行動は、日本国内のヘイトスピーチヘイトクライムへの抗議でもあるでしょう。

差別は国を亡ぼします。

 

f:id:algai:20191214233647j:plain

 

 

 

f:id:algai:20191214233908j:plain

 

テニスを楽しむなら!