偽美白化粧品成分 グリチルリチン酸ジカリウムによる老化促進の危険性や逆効果となる敏感肌・乾燥肌対策

グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合美白化粧品による偽美白ケアの危険性や、低刺激性を求めるあまりに間違った敏感肌対策となる危険性や非効率的な乾燥肌対策について、情報発信致します。

敏感肌用/アトピー肌用に人気の石鹸洗剤は予洗いが効果的

カテゴリ6(その他)

この記事は、最下部に表示されている文責者である、弊社公式サイト内の記事の縮小版となります。詳細情報をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリックして下さい。

ご存知のように、敏感肌の方やアトピー性皮膚炎の方には、合成洗剤よりも純石鹸洗剤が安全で有効とされています。

さてこの純石けん洗剤ですが、使い方により洗浄力が大きく変わってきます。

石ケン洗剤での洗濯では、真水で先に洗う予洗いをすると効果的です。

合成洗剤と違って石鹸成分は、汗などに含まれるマグネシウムカリウムなどのミネラルと結びついて、いわゆる「金属石鹸」を作って洗浄力を失う弱点があります。

お肌を洗う場合はこれがメリットとなって、角質層内まで洗う(荒らす)ことを防ぐのですが、洗濯の場合はデメリットとなります。。

ですから先に水で洗濯物に含まれるミネラルを洗い流すことにより、洗剤の節約もできしっかりキレイに洗うことができるるわけです。

なお純石鹸洗剤ではなくキレート剤が配合されている場合は、予洗いは必要ありませんが、そのキレート剤が人体に悪影響を及ぼす危険性があります。

お身体の洗浄用の石鹸によく使われるキレート剤は、エチドロン酸やエデト酸などで、お肌の弱い方はよくご存じだと思います。

なお弊社アドバイザー医師によれば、お肌が弱い方は最後にお湯でのすすぎを行うと、洗濯物の安全性はさらに高まるとのことです。 

 

この記事が敏感肌やアトピー肌等でお悩みの方にとって、お役に立てれば幸甚です。

 

ココログの関連記事

アメブロの関連記事

 

 

f:id:algai:20191214233647j:plain

 

 

 

f:id:algai:20191214233908j:plain

 

www.alga.jp