偽美白化粧品成分 グリチルリチン酸ジカリウムによる老化促進の危険性や逆効果となる敏感肌・乾燥肌対策

グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合美白化粧品による偽美白ケアの危険性や、低刺激性を求めるあまりに間違った敏感肌対策となる危険性や非効率的な乾燥肌対策について、情報発信致します。

メイクがよく落ちる人気の「メイクも落とせる洗顔料」とは?

カテゴリ2・3(危うい敏感肌対策・乾燥肌対策)  

この記事は、最下部に表示されている文責者である、弊社公式サイト内の記事の縮小版となります。詳細情報をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリックして下さい。

メイクがよく落ちる「メイクも落とせる洗顔料」には、主として次の2つのタイプがあるようです。 

ひとつめは、クレンジングオイルに近いタイプで、合成仮面活性剤がやや多量に配合されているようです。

溶剤としては無臭の化学合成油脂のエチルヘキサン酸セチルが定番のようで、これであればお肌に残っても石油臭くないというわけです。

この化学合成油脂を配合した、ダブル洗顔不要のクレンジングオイルがよくありました。

しかし肌トラブルが多発したためか、今では洗顔フォームでちゃんと洗い流すような、使用方法に変更されています。

したがいまして、基本的にはこの合成油脂は洗い流すほうが安全であるため、このタイプの洗顔料には不安は残ります。 

要するに、クレンジングシートと同様の、危険性があるわけです。

2つ目については、別の記事で述べたいと思います。

この記事が読者様のお肌の健康に、お役に立てれば幸甚です。

 

ココログの類似記事

アメブロの類似記事

 

 

f:id:algai:20191214233647j:plain

 

 

 

f:id:algai:20191214233908j:plain

 

 

www.alga.jp