偽美白化粧品成分 グリチルリチン酸ジカリウムによる老化促進の危険性や逆効果となる敏感肌・乾燥肌対策

グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合美白化粧品による偽美白ケアの危険性や、低刺激性を求めるあまりに間違った敏感肌対策となる危険性や非効率的な乾燥肌対策について、情報発信致します。

収斂化粧水には毛穴ケア効果などなく乾燥肌の原因に!

カテゴリ4(その他)

この記事は、最下部に表示されている文責者である、弊社公式サイト内の記事の縮小版となります。詳細情報をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリックして下さい。

収斂化粧水に毛穴の開きを抑える、毛穴レス効果があると、よくインターネット上で宣伝されています。 

しかし収斂化粧水をお使いになった方で、毛穴の開きが改善されたといったお話は、弊社は聞いたことがありません。 

毛穴ケア効果がないばかりか、お肌がとても乾燥するといったご意見が多いようです。

そもそも「収斂」とは、お肌を引き締めることです。

実際に毛穴のイラストを描いてみたらおわかりだと思いますが、お肌が引き締まることで毛穴が引き締まるわけなどあり得ません。

そしてこの収斂化粧水の問題は、phや添加物です。

収斂化粧水は通常の化粧水に比べて、phが酸性に傾いた商材が多いです。草津温泉を代表とする酸性温泉に入湯するとお肌が乾燥するのと同じで、酸性化粧水は乾燥肌の原因となります。

ちなみに草津温泉に入湯した場合はお肌の潤いを取り戻すために、近くのアルカリ泉でお肌のphを調整するのが、正しい入湯方法だとされています。

そしてイチバン問題なのは、多くの収斂化粧水にはエタノール(アルコール)が配合されている点です。

エタノールには置換作用があり、肌細胞と結びついて水分を追い出し、その後は無責任にも蒸発してしまうのです。

毛穴を引き締める方法は簡単です。

毛穴周囲を含むお肌を潤すだけで、毛穴周囲のお肌もプルンとなって、毛穴はピタっと閉じます。

いつも保湿ローションでうるおしているけれど毛穴が閉じないという場合は、その保湿ローションとは名ばかりで、角質層にしっかりと浸透していない可能性があります。

ここまでお話をすると、もう読者様もお気づきだと思いますが、じつは収斂化粧水を使い続けるとお肌が乾燥して、もっともっと毛穴が開くこととなります。

お肌が乾燥し過ぎてテカリが生じ、いちご鼻に陥る危険性も!

じつは毛穴対策とは、乾燥肌対策と同じというわけです。

この情報が、皆様の快適で経済的なコスメライフの、一助となれば幸いです。

ココログの類似記事

アメブロの類似記事

 

 

f:id:algai:20191214233647j:plain

 

 

 

f:id:algai:20191214233908j:plain

 

 

www.alga.jp